2009/12/18

日本のナンバーワンは誰だ?

明日は県内全域雪の予報。カッカッカ!ウソでしょ〜…。。。
なんで用事を一気に詰め込んだ日に雪?! ねえ雪?雪。。。ところで雪って何ですか?
なーんて恍けたところで冬将軍が諦めてくれるわけないしぃ。あっち行けってんだコンニャロ!
などと騒いでるけど、心の片隅で去年買ったスタッドレスのデビュー間近を感じてささやかに喜んでいるのでもあるのではある。あ、一回多い。てか喜んでいる。
ま、雪っても湖南地方は午前中それも9時頃までしか雪だるまはなく、あとは太陽マークだったから大したことはないね。たぶん。

さて、小沢発言が物凄い波紋を呼んどりますね。自民党はここぞとばかりに大騒ぎし、チベット関係の某MLも騒がしくなっています。
お前はどうなんだ?と問われれば、天皇は日本のナンバーワンか?と問いたい。名目上は国民の象徴だからナンバーワンではないし、実質的にも日本の権力の頂点に君臨しているわけでもない。勝手に都合よくナンバーワンに持ち上げるなよ。天皇もいい迷惑だわね。
政治利用に関しても、小沢氏の発言通り天皇の国事行為は本来政治(的)行為でしょ?たとえ「天皇の政治利用はけしからん!」としてもだ、中国が政治利用しているからといって、それは会見を拒む理由にはならない。その意味で宮内庁長官の方が言葉を誤っているのだ。
とはいえ慣例でもあったことだし、天皇の体調を考えれば政府は断ることも可能だった筈ず。理由が理由だけに断られたとしても中国は面子を十分保てるであろう。強い相手の捌き方が相変わらず下手な日本外交であることよのう。。。ま、友好的な対応は外交の基本なんで、政府が明らかに中国よりの態度だからとて批判される筋合いはないがね。
しかし、だけど、だが、小沢氏はもう少し言葉を慎重に選ぶべきであった。まあ自民党が息巻いてるけど、些か政治的パフォーマンスのようで上滑り感が拭えない。自民党は野党としては野党時代の民主党に負けてるね。
ところでさ、小沢氏の刺激的な発言には普天間基地移転問題から国民の目を反らす狙いもあるんじゃない?所詮は選挙が全てみたいな人ですから、これも参院選に向けてのパフォーマンス。その意味でなら天皇の政治利用と言えるか。
それからバカみたいに大騒ぎしているけど、考えてみれば自民党にとっても在日米軍に関しては色々ボロがあるから出来れば騒がれたくないだろうね。
まあ、そんな訳で、フリチベの方々に言いたいけど、小沢発言なんて無視すりゃいいんよ。どうってことないさ。もっと重要で大切なことは他に在る。天皇なんてどうでもいい。
よーく考えてみよう、天皇は日本のナンバーワンですか? 当の日本人が実体のない虚実に囚われているうちは、中国は天皇の政治利用は効果を発揮するでしょうね。もっと刺激的に言えば、日本のナンバーワンと平気で言ってしまっている人たちが天皇の政治利用を成立させているのである。さて、TVに登場する政治アナリストたちは何て言っているのでしょうか?私は興味ないけど。
以上、小沢発言についてはこんな感じです。

おお!久しぶりだというのに、けっこう書けたな。それにしても相変わらず無責任だわね。

では、みなさん、風邪には気を付けてくんなまし。
おい、そこのキミ、
オコタで眠っちゃいかんぜよ。


人気ブログランキングへ

1 件のコメント:

関係link

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...