2010/01/14

TIBET ROOMの進路

もうすぐTIBET ROOMをリノベーション、嘘、リニューアルしますけど、TIBET ROOMの方針を変えます。なので今回は興味のない殆どの方はスルーしてください。

今までチベットの総合サイトを目指してましたが、止めます。
TIBET ROOMは私的な趣味サイトではあるけれど、HABU's GHと違って社会性のあるサイトでありたい。だから少なくとも必要性を感じないといけないし、他と競合するようなサイトではいけない。なんか堅いけど、要するにこのまま漠然と進んでいっていいものかと疑問に思ったわけである。
そして駄目という答えが待ち構えていた。
ここ十年間は小銭はあっても暇なしか時間はあっても小銭もなしかの両極端で、今後も無難にやり過ごせば劇的な状況変化は望めない。そんな、ただでさえ身動きが取れない状況で、さらにチベットと全く接点のない田舎暮らしでは、やれることにも限界がある。
なんでも自前じゃないと気が済まない性分だけど、結局できたことは何なのか顧みれば、どだい無理なことだったことが判る。たとえば、幾らネットに情報が溢れているからといって効率的に収集できるとは限らない。正直、私の情報収集能力はチベット語も英語も中国語もNGなので話にならない。
それに、そういった拘りは個人的には有意義であり得ても、チベットへの一助という観点からすれば、それをサイトで発信することに大した意義はない。もちろん物理的に難しいのだから言うまでもないことである。

じゃあ、どうすりゃいいの?
ということで一から考え直した。
少しでも多くの心をチベットに向けたいと云う基本はもちろん絶対に変えるつもりはない。
では、その上で何ができるか?
結局、具体的な答えは出なかった。これからはTIBET ROOMでしか出来ないことを随時模索である。
ま、考えてみれば出来ることしか出来ないわけで、ようやくそんな当たり前なことに気がついたということである。もう無理が効く年齢ではなくなりましたからね、これからは身の丈にあったことを積み重ねてゆきます。

書き始める前に思い描いていたことと若干内容は変わりましたが、
結論:心構えは変わってもTIBET ROOMはこれからもTIBET ROOMです。
なんのこっちゃ。

ちなみにHABU's Guest Houseの方はこれまで通り自分本位でどこまでも前進するのみ。


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

関係link

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...