2009/07/06

7月6日はダライラマ14世の誕生日です。

ブログというよりネットから遠ざかっていたので更新がずいぶん滞ってしまいまった。でも、今日は更新しないといけません。

本日、7月6日はダライラマ14世の誕生日です。74歳。つい日本人の平均寿命で考えて、日本での後期高齢者まで後一年とか思ってしまったけど、やはりチベット人の平均寿命で考えないとね。といっても知らないんだけど、少なくとも超高齢化社会の日本より長いなんてことはないでしょう。
それにしても、チベットの情報がとんと伝わってこない。カトマンズ発のブログなど読んでみると、やはりネパールは難民問題どころじゃないみたいで状況は厳しいようです。ま、日本も政局で大騒ぎして外国どころではないけどね。
ネットから離れたついでにチベットからも離れてみたら、途端にチベットのチも無くなってしまいました。そりゃあ見事に。もう少しマシかと云う期待は呆気なく吹き飛びましたね。やはり関心を持ち続けることが大切なんだとしみじみ感じました。もちろん異国のことなので大きな事件の報道でもなければ話題に上ることなど殆どないし、まして解散総選挙で大騒ぎの現状では致し方ないことだけど、でもねえ…。
だけどチベット情報がシャットアウトに近い状況下では、今後もこんな感じが続いてゆくんでしょうね。疎遠になればなるほど関心は薄れる。つまり手をこまねいているだけではジリ貧は避けられない。かといって頑張らなきゃといっても今の自分にできることは限られている。だけど、だからといって何もしないでいれば、何も変わらない。地味でも自分で出来ることを地道にこつこつと続けるしかない。
なので、

7月6日はダライラマ14世の誕生日です。


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

関係link

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...