2009/08/28

武警、法王の訪台と来日

うーん、このまま情報ブログ化という流れにはしたくないけど、今日も情報系です。

本日気になった記事は、いわゆる「武警」に関するニュースです。
中国の「人民武装警察法」、暴動対策を明確化 中国国際放送

中国、武装警察法を採択 暴動鎮圧・テロ対策を正当化 朝日

中国が武装警察法、権限乱用の批判かわす? 読売

ま、簡単にいえば、宙ぶらりんだった部分を法的にキッチリはっきりさせたということかな。これでチベットやウイグルで何かあっても、これまで国際社会から批難されてきたことも「法に則った措置」と言い訳できるのであろう。最近よく見かける「法治国家」としての面子ですかね。

さて、お次ぎは前回に引き続き法王の訪台に関する話題なんだけど、前回はちと大袈裟に書きすぎたかな?と思いつつ、まあいいやと投稿しちゃいました。
で、早速おいでなすったね。

ダライ・ラマ訪台に反対 中国、対台湾関係は配慮
【北京共同】中国国務院台湾事務弁公室の報道官は27日、チベット仏教最高指導者ダライ・ラマ14世の台湾訪問が決まったことについて、「いかなる形式や身分であっても断固反対する」と述べた。新華社が伝えた。
(中略)
 一方で、報道官は「大陸の各界が台風災害からの復興へ向け手を差し伸べている中で、台湾の(野党)民主進歩党の一部がダライの訪台活動を画策し、良好な両岸関係を破壊しようとしている」と強調、批判の矛先を民進党に向けた。
2009/08/27 22:35 【共同通信】

中国 ダライ・ラマ訪台に反対 NHK

中国、ダライ・ラマ訪台「断固反対」 馬総統への批判は避ける MSN産経

勝手に言ってなさいって感じですが、それより何より、法王が10月下旬から11月にかけて来日することは皆さんご存知?
今回は四国仏教会の働きかけで実現したんだけど、東京、愛媛、沖縄の三カ所で講演が予定され、沖縄では戦没者の追悼なども行われるようです。もちろんTIBET ROOMのEVeNTに情報を載せています。

ただ、不思議なことに東京講演の情報が見当たらない。検索に引っかからないのである。ちなみに愛媛と沖縄の講演会のチケット発売が9月からなので、もし東京講演も同じ9月からなら不自然な状況である。誰か詳しい人いない?
取り敢えず今は様子見だけど、なんか気になる。
ちなみに、高知県で法王四国奉迎記念行事として「チベットまつり」が10/17(土)に開催されます。これもEVeNTで紹介してます。





人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. 武装警察法ですか
    どう正当化しようと、武力による侵略・虐殺には変わりないんですけどね それで批判がなくなるわけではないんですが
    おっしゃるとおり、勝手に言ってなさい!ですね

    ダライ・ラマがいらっしゃるのですか
    こういうニュースをもっと大きくとりあげてほしいものですね
    日本も、アメリカ=台湾ラインから中国大事へと方向転換していってるのでしょうか? たしかに商売相手としての重要性はますます高まっているのでしょうが

    返信削除
  2. そうなんです、法王いらっしゃるんですよ。
    ま、来日決定したのが7月だったから選挙前の今ニュースにならなくて当然ですわ。
    民主党が舵取りする日本が国際社会の中でどういう立ち位置になるか判りませんが、法王が来日を許されるうちは最低限まともな国であると安心できますね。

    返信削除

関係link

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...